Macのトラブル 認証

友人から夜遅く電話がありました。 High SierraにアップデートしてるとApple ID、パスワードを求められ入力し2ファクタ認証で6ケタの数字を求められました。電話番号は自宅の電話番号を登録していたので、(電話は離れています)この数字は何だということになりました。で、私に電話がかかってきました。(iPhoneから) 私も初めて2ファクタ認証をしたときにモタモタしているうちに認証番号が切れてしまい、再び認証番号を送ってもらって認証を終了させました。なので、彼にiPhoneの番号を登録してもらい、そこに認証番号を送ってもらうようにしましたが、認証番号が違ってますと言う文面が出て再度試しましたが認証されませんでした。彼は間違いなく認証番号入力したといいます。そこで考えられるのは自宅に送られた最初の認証番号が生きていたということです。電話で彼と話したので時間がどのくらいかかったかは分かりませんが、何分で認証番号が失効してしまうのか分かれば良いのですが!友人のトラブルに対応するときは、このことも頭に入れておかないとトラブル処理ができません。気をつけないと!